あなたにありがとう

晴れても、雨が降っても、あなたにありがとう

2015-01-01から1年間の記事一覧

きょうのリンク:3m25d

anond.hatelabo.jp 自分の両親は3人兄弟と4人兄弟なので、よーくわかる。 親戚同士たすけあうこと、を考えたならば、こういった付き合いは大事だし。人付き合いの練習・確認みたいなところもあろう。 ただ強制はできないかな。 そして、「誰も言わないから…

便に血が混じる

写真に撮ったのだけれども、きちゃないのでアップはしませんが 便に血が混じっていました。 我が子は、1日1回。午前中にブリッとするのがここ最近の傾向。 そんななか、妻が便の中に血らしい赤がテンテンとあることを発見。便の色は普通に黄色&茶色でした…

おててを組む

手を組み始めた

順天堂 無痛分娩 初診 お茶の水

順天堂 無痛分娩 初診 お茶の水 といったところの検索ワードでこのブログへとたどりついている方が、ままいらっしゃるようです(アクセス解析より)。 近所の友人妊婦は里帰り出産する予定で、出産1ヶ月前までの妊婦健診で順天堂を受診しようとしたそうです…

きょうのリンク:3m0d

きょうで100日目らしい(メールでお知らせしてくれるサービスより)。 しかし、たぶん、違うんじゃないかな汗 akasugu.fcart.jp いまもリンゴの常備は続いている。いやはやリンゴのおいしい季節ですね。 kosotatu.jp 「ゲームやテレビに、子どもが夢中になっ…

きょうのリンク:2m7d

srdk.rakuten.jp 女は海 ひとはいずれちぬ ぜひ試してみたいが、妻におこられるな・・・

きょうのリンク:2m6d

全肯定していく。 conobie.jp 調子のってるときほど、こういう記事を見つける。ありがたいこってす。 ほんと気をつけたい。 「お風呂でるよー(キリッ」なんじゃそのどや顔は、てな具合でしょうね。 【点ではなく、フローで見ろ】 お風呂の準備、いれる、色…

2m:お宮参り

やっとこさお宮参りに。 午前中、スタジオアリスで写真を撮って、着物をレンタル。 午後に神社さまにてお宮参りをうける。 さらに、翌日12時までの返却のものを、そっこー返しにいった。 つかれた・・・。 hitamu.hatenablog.com これだけ話すようになるの…

きょうのリンク:1m18d

toyokeizai.net うちは男の子なので、参考にしたい。 男の子はオタク、まさしくそのとおり笑 男の子はやりたいことをやる、まさしくそのとおり2笑 男の子はプライドのかたまり、まさしくそのとおり3笑 しかし、これらを認めたくない親は、現実を認識しない…

1m4d:きょうのリンク

mubou.seesaa.net 以下、「精神論」として紹介されているもの。 最初に、 ・面倒だ、と思って手をつけないでいると、どんどん重くなってしまう ・始めてみれば案外するするっと出来てしまう ・出来ないできない、といっているといつまでも前に進めない とい…

1m3d:お出かけ

一ヶ月検診ではじめての遠出。 健診からというもの、妻は毎日お散歩をしている(晴れのときだけね)。だっこひも万歳だ。 きょうは錦糸町のアカチャンホンポやら、ユニクロやら。妻の精神衛生を保つことも大事ですし。 というわけで見たもの、買ったもの。 …

0m22d:3.75kgくらい

体重を3日ごとくらいで測ってるのだけれど、昨日で3.75〜3.8kgくらいだった。うちの子は2.9kgで産まれたんだけど、いまの体重くらいで産まれてくる子どももいるんだよね。…とんでもねー!3週間たったし、少しずつ大きくなってる実感は、じつは無い。毎日一…

きょうのリンク

閲覧注意のものがありますので、よろしくおねがいします。 姿勢のはなし。 大人になると悪い姿勢になる。 子どものときから気をつけねばならぬ。 togetter.com 【ヌード 閲覧注意】表情と姿勢だけで“結果にコミット”しちゃうシカゴ在住のフォトグラファーの…

0m19d:カエル腹がすごい

カエル腹がすごいこの写真は、だいぶ前のだけど、いまはもうホント「カエル腹」だ。お腹が大きすぎて、真横にして眠ることもできない。生後数日までは頭が腹より大きかったから問題はなかったのだろう。彼も辛そうにしている。吐き戻しもするし。タオルをた…

きょうのリンク

父親になるはなし 奥さんもリフレッシュのために出かけることが増え、つまり僕一人で娘の面倒を見る機会も増えていった。そうして娘と過ごす時間が増えるにつれ、「赤ん坊ってなんて小さくて弱い生き物なんだろう」と思えてきた。 仕事に行くと、「今頃泣い…

新生児のあいだ、オムツは一体何枚必要なんだ?問題

先週第1子が産まれて、ぜっさん子育て中の我が家。 3時間置きに、しっかり起きては母乳をのみまくっております。黄疸すごい。 病院からもらったオムツが足りなくなりそうなので、とりま買い置きしておいた「ムーニー」を開封したのですが・・・ 新生児のあ…

出生届をだす

ちびおの出生届を出すの巻。 このへんがくわしい、かな? 住民票.com 職業欄とか、よくわからないところは、役所の方が親切に対応してくれるから大丈夫。 病院でいただいた出生届に必要事項を書いて、区役所へ。 ついでにわたしの実印の変更も汗 江東区は、…

0m2d:そして父になる

そして父になる。 父性だ母性だ、性役割だ、なんだかんだ。 とにかく、おれは親なんだ。 父と子の遊びサイト otonto(オトント) 子どもと同じ目線で競い合ったり、遊びや暮らしの中で「パパすごい!」と思われたりするのは、だいたい幼稚園に入ったくらいか…

子どもの写真・動画を撮っているけど、スマホ用アプリでなにかいいのないかな?

2016/01/04 けっきょく「みてね」を使っています。現物として届けてくれる系って、毎回ちょこちょことお金がかかるわけで。ケチるわけじゃないけど、必要ないかななんて。 理由:1ヶ月スパンで見れば、同じような写真しかたまらないから。 そりゃアングルと…

0m0d:うまれる

うまれました。ありがとうございます。

きょうのリンク

やってあげた感がはんぱない夫。 haru-hara.hatenablog.com

36w1d:きょうのリンク

「小1」以外にも壁がたくさんあって、越える気も失せる。しかし越えなければならない。ボルタリングのように”ひっかけ”も無い壁をスパイダーマンのように登るのだ。 まずは保育園の壁なのか。 悩んでいてもしかたがない。とりあえず順調に、すくすくと、産ま…

36w1d:昨日で36w0d

昨日で36w0d。ついに妊娠10ヶ月目にはいった。いつ産まれてきてもおかしくないらしい。これから毎週健診だ。「まだ子宮口は開いていないので安心して歩いてね」と助産師さんから言われたとのこと。 二人分なのでソートー暑いらしく、「散歩なんて無理」と妻。

人生は編集できる

『人生はやり直しがきかないけれども、編集はできる』 と聞いたことがある。編集=“意味づけ”として考えるならば、過去に関して意味づけしなおすことは、未来や現在のためにするならばヨシなのだろう。 このブログの内容を意味づけとするならば、だれかわた…

23週5日目:すっかりご無沙汰。

すっかりご無沙汰だった。 20週目のところで超音波をみる。はじめて動いているところを見て、男の子の証を発見した。 あとはー・・・6月に1泊2日で旅行を決めた。 明日は、「助産師検診」があるらしい。 胎動は、お腹に手をつければ、感じるほどにパン…

大丈夫だった

来週、妊婦検診だったが、今日病院へ。 予約なし。午前中に診察券を出し、一度帰宅。午後一で、また行くことに。 お腹側からエコーを見ると、「手足もはえて、ピクピクしていた(妻談)」という。 胎盤が低い位置にあるらしい。また、出血があったら、病院へ…

茶色の出血

茶色の出血があったと、きく。 すこしの量だし、鮮血もないし、ダラダラ続いているわけではないので、とりあえずは大丈夫か。 明日、病院に行くか考え中。

11週2日目:また血液検査

前回血液検査したのに、また血液検査をするらしい。 風疹の値がHighなのだそうだ。前回(青い紙を出して)2万3千円だったが、今度は1万円すこし。 なんなんだー!高いよ! コウノドリ(1)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/20メ…

9週5日:befa!きたる

ベネッセのbefa!きたる。妊娠が分かった時点で申し込みをしておいた。あらかじめ学んでおくことで、安心できる場合と不安が増す場合があると思う。本は探すとキリがないので、ここらへんでまとめることも視野に購読。これからほぼ毎月届いてくる。とりあえず…

アニー

トゥモロー、トゥモロー、アイラブヤ、トゥモロー、明日は幸せ。久しぶりに「出かけた」って感じの休息。いままで土日というとグロッキーで引きこもっていたと、妻。よかった。みんなが笑顔で、けんこあならそれでいい。