あなたにありがとう

晴れても、雨が降っても、あなたにありがとう

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0m22d:3.75kgくらい

体重を3日ごとくらいで測ってるのだけれど、昨日で3.75〜3.8kgくらいだった。うちの子は2.9kgで産まれたんだけど、いまの体重くらいで産まれてくる子どももいるんだよね。…とんでもねー!3週間たったし、少しずつ大きくなってる実感は、じつは無い。毎日一…

きょうのリンク

閲覧注意のものがありますので、よろしくおねがいします。 姿勢のはなし。 大人になると悪い姿勢になる。 子どものときから気をつけねばならぬ。 togetter.com 【ヌード 閲覧注意】表情と姿勢だけで“結果にコミット”しちゃうシカゴ在住のフォトグラファーの…

0m19d:カエル腹がすごい

カエル腹がすごいこの写真は、だいぶ前のだけど、いまはもうホント「カエル腹」だ。お腹が大きすぎて、真横にして眠ることもできない。生後数日までは頭が腹より大きかったから問題はなかったのだろう。彼も辛そうにしている。吐き戻しもするし。タオルをた…

きょうのリンク

父親になるはなし 奥さんもリフレッシュのために出かけることが増え、つまり僕一人で娘の面倒を見る機会も増えていった。そうして娘と過ごす時間が増えるにつれ、「赤ん坊ってなんて小さくて弱い生き物なんだろう」と思えてきた。 仕事に行くと、「今頃泣い…

新生児のあいだ、オムツは一体何枚必要なんだ?問題

先週第1子が産まれて、ぜっさん子育て中の我が家。 3時間置きに、しっかり起きては母乳をのみまくっております。黄疸すごい。 病院からもらったオムツが足りなくなりそうなので、とりま買い置きしておいた「ムーニー」を開封したのですが・・・ 新生児のあ…

出生届をだす

ちびおの出生届を出すの巻。 このへんがくわしい、かな? 住民票.com 職業欄とか、よくわからないところは、役所の方が親切に対応してくれるから大丈夫。 病院でいただいた出生届に必要事項を書いて、区役所へ。 ついでにわたしの実印の変更も汗 江東区は、…

0m2d:そして父になる

そして父になる。 父性だ母性だ、性役割だ、なんだかんだ。 とにかく、おれは親なんだ。 父と子の遊びサイト otonto(オトント) 子どもと同じ目線で競い合ったり、遊びや暮らしの中で「パパすごい!」と思われたりするのは、だいたい幼稚園に入ったくらいか…

子どもの写真・動画を撮っているけど、スマホ用アプリでなにかいいのないかな?

2016/01/04 けっきょく「みてね」を使っています。現物として届けてくれる系って、毎回ちょこちょことお金がかかるわけで。ケチるわけじゃないけど、必要ないかななんて。 理由:1ヶ月スパンで見れば、同じような写真しかたまらないから。 そりゃアングルと…

0m0d:うまれる

うまれました。ありがとうございます。