あなたにありがとう

晴れても、雨が降っても、あなたにありがとう

便に血が混じる

  • 写真に撮ったのだけれども、きちゃないのでアップはしませんが
  • 便に血が混じっていました。
  • 我が子は、1日1回。午前中にブリッとするのがここ最近の傾向。
  • そんななか、妻が便の中に血らしい赤がテンテンとあることを発見。便の色は普通に黄色&茶色でした。
  • 年末だし、いちおう心配だよね、ということで小児科の当日予約(さいきんは便利になったもので、小児科まで直接行かなくてもネット上で当日予約ができる。予約すると「あと**人です」と書かれており、のこり数人になると「お知らせメール」を送ってくれるのです。スゴイ!)。
  • 診療時間終わりくらいになって「お知らせメール」。長かった・・・大事なかったのでいいけど。
  • で、先生に言わせると「おっぱいも飲んでるし、グッタリしてないから問題ナシ。でも心配だよね。もしテンテンとした血が便に混じるの・・そんなことが3日くらい続いたなら再診してください。」と。
  • 指でおしりの中をチェックしたり、触診したり、様子を見たり。目に見えて「グッタリ」してなければ、赤ちゃんというのは大丈夫なんだとか。「グッタリ」とは、素人目に見てもあきらかにグッタリだと。
  • うんこというのは腸のなかに詰まっていて、出てくるわけですけども。赤ちゃんは腸という“うんこチューブ”が弱いんだそうで。ちょろっと切れちゃうこと多々あるらしく。血のテンテンくらいだったら問題ないんだとさ。
  • 妻がいうには、ネットで調べると、すんごい情報ばかり出てくるらしい。・・・そらやばい。
  • お医者様がおっしゃるには、「ネットの情報は極端なので、信用しないでください。小児科の先生が書いている家庭の医学的な本の方がマシですが、それも鵜呑みに出来ません。とりあえず医者に掛かるべし」と。