あなたにありがとう

晴れても、雨が降っても、あなたにありがとう

母子手帳を夫が取りに行くことはできますか?

  • 母子手帳を夫が取りに行くことはできるのだろうか?というのは素朴な疑問だった。
  • 今日は、妻は紹介状をもらいに。夫である私は、母子手帳をゲットするため動くこととなっていた(三楽病院で母子手帳のことを言われたのが金曜日。役所が開いている時間は翌週だったのだ)。
  • 結果はというと、無事、夫のわたしでも母子手帳をもらうことができた。
  • とくに証拠はいらず、自己申告。信頼しているのだろうなぁ。共働きの場合は、べつに無理して女性だけが休む必要もないわけです。
  • ちなみに、私たちは江東区なのだけれども、ミフィー。母子手帳以外にも、チケットや、もろもろいただく。
  • とりあえず、出張所へ。どこでもいいらしい。

わたし「すみません、母子手帳をいただきたいのですが」
係りの人「はい、わかりました。江東区にお住まいですよね?あなたはお父さんですか?」
わたし「は、はい、そうです」
係りの人「では、こちらにご記入ください」

  • といった感じで、夫婦の名前や生年月日・診察をうけた病院の名前と住所・予定日などなどを記入(これちゃんと聞いておかないと書けないじゃんか)。
  • ぶじゲットしたのであった。
  • f:id:sozanne:20150209193320j:plain
  • 開封の儀は妻とともに。とりあえず今必要なものと、あとでも大丈夫なものに分ける。そんなところだ。
  • ゆっくり、じっくりやっていこう。
  • しかし、読むものたくさんだなあ。