あなたにありがとう

晴れても、雨が降っても、あなたにありがとう

出生届をだす

  • ちびおの出生届を出すの巻。
  • このへんがくわしい、かな?

 

  • 住民票.com
  • 職業欄とか、よくわからないところは、役所の方が親切に対応してくれるから大丈夫。

 

  • 病院でいただいた出生届に必要事項を書いて、区役所へ。
  • ついでにわたしの実印の変更も汗
  • 江東区は、ちびおの住民票も同時にいただけるらしい。
  • 出生届(30分)、ちびおの国民健康保険加入(30分)。さらに受付を変えて、乳幼児医療費助成&児童手当(30分)。
  • さらにさらに、認可保育園の申し込みの書き方がわからなかったので質問も(30分)。

 

  • とかなんとかやってたら2時間以上+移動+お昼で、半日おわってしまう。

 

  • ちびおの銀行口座もつくろうかと思ってたんだけど、また後日にすることに。