読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたにありがとう

晴れても、雨が降っても、あなたにありがとう

きょうのリンク:1y1m

www.foocom.net sho.benesse.co.jp こういうの見始めてしまっている・・・気が早すぎる

きょうのリンク:1y

ure.pia.co.jp 久方ぶりに更新。ぶじ1歳になる。 たったった、と言いつつ、両手をバンザイしながら、ひとり歩きしております。顔からつっぷして、泣いてますが。

きょうの

docs.com 本当は時間をかけずに「楽に出来ること」こそ他と差別化できる価値 自分がやるべきこと・他の人には出来ないこと←「わたしにしか出来ない」という妄信によるモチベ維持 だれかに助けてもらうこと 自分の時間は有限で、ここまでが自分のリミットだ …

きょうのリンク:10m

親に知ってほしい受験勉強 from Tomoaki Nishikawa www.slideshare.net 「知っている」ことは偉くない。<水平課目は辞書/資料/ググればok いくら怒りに任せて怒っても・・・しっかり意志は「減る」

きょうのリンク:10m

anond.hatelabo.jp medium.com お盆ですね

きょうのリンク:9m

akasugu.fcart.jp 「おかゆ」だと、飲み込んでしまう・・・ので、うちも米をこねくったものくらいにしておこうかな。

きょうのリンク:9m

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp うつうつとした状況で書き込んでいるママにたいして、「わかるわー」と寄り添うアンサー増田。 子どもがかわいいと思えないんだよね、と素直に吐露できてよかった、と思う。ダンナや親族にも気兼ねなく言えているのだろ…

卒乳:9m

先日、スッと卒乳をした息子。 「いらんし」的な感じで、乳を手ではらいのけたのだとか。 それ以降、おっぱいを上げられずさみしい母は果敢に攻めるのだが「いらんし」は続く。 保育園では、ミルクを飲んでいるようだ(ノートに書いてある)。 区の「保健師…

きょうのリンク:虐待について8.5m

www.cloudsalon.net www.mikinote.com 「幸運にも、わたし自身、虐待を受けたことはないと思っている」 「わたしが親から受けた行為は、教育・しつけである」 だから、自分のこどもに対して、自分が親から受けた行為を、教育・しつけという名前で、ひきつづ…

妻の悩み

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 小生の家族は、共働きである。 同じように共働きの、妻の後輩が「フルタイムで復帰したが仕事がつまらない。本当にやりたかった仕事をやりたい!ので転職しようと思う」と言ってきたんだと。 その意…

きょうのリンク:8.5m2

seramayo.hatenablog.com anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 自己肯定せよ。 あきらめよ。 そこから始めるしかない。

きょうのリンク:8.5m

srdk.rakuten.jp わたしははてな民なので、また、はてブから。 たしかに、ネットの情報は我々をはげしく混乱させてきやがる。メダパニ。 なにを信じていいのやら・・。

すっかり保育園になれて&つかまり立ち&超高速ズリバイ:8.5m

すっかり保育園に慣れてきた息子。 4月末から続いていた、鼻水・セキが、じつは未だに続いている。 鼻水からくる「セキ」と更なる脅威「目やに」。 目薬のおかげか「目やに」は無くなり、クスリのおかげか「鼻水」もなくなった(保育園のお迎えにいくと、鼻…

保育園の慣らし保育が心配:7m

ひさしく更新していませんでしたが、無事7ヶ月に。6ヶ月こえると免疫がどうのと言われますが、まだ風邪らしきものはひいていません。区の認可保育園にあたる。2駅隣だけど。認可って、布オムツがスタンダードらしい。荷物を揃えようとAmazonを見ると、同じこ…

きょうのリンク:5m

www.adventar.org dany1468.hatenablog.com 限界集落で 2 年間リモートワークをしていたプログラマが 4 ヶ月間東京で働いてみて感じたこと - dunno logs 地方移住ってすごい選択肢だと思う ただ、次第に感じてきたのは他の移住者との意識や活動のギャップで…

きょうのリンク:5m

子育てママにお願い。スマホを置いて!子供たちが“無視”を感じてるどうだ?…みたいな感じで、最近ひたすらに見てきますね。

きょうのリンク:5m8d

akasugu.fcart.jp つづき。

きょうのリンク:5m5d

select.mamastar.jp はてなやフェイスブックなどで大賑わいの、このエントリー。 見える化。 はてなブックマーク - 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト ブックマークのコメントをみていると、より改善した形も想…

離乳食:0m1d

離乳食はじまる。 3日おきに、量が増えたり、種類を試していくことを指示されている。 はじめはヨーグルト状に、すりこぎでゴリゴリすりつぶした「おかゆ」。 この前に、2回食の講座で教えてもらったのは、2回食は「1回食をスタートして1ヶ月たってから…

きょうのリンク:5m3d

gambaruko.hatenablog.com 「~すればいくらもらえる、のが絶対」というのはたしかに違和感がある。 「家族のためにすること=偉い」というのも違和感。 「自分のことを自分でする=おこづかいがもらえる」のも違和感。 おかねのべんきょうは大事。 「いちど…

離乳食はじまるか

おかげさまで、5ヶ月。順調に育っている。オトナが食事をしているときに、興味津々だぞ!という具合だから、そろそろ離乳食だろうか。区の離乳食講座に行ってきたけど、それは2回食といって、離乳食をスタートしてから約1ヶ月すぎてからの話だそう。2回食は…

きょうのリンク:5m0d

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材! | Conobie[このびー]30分すぎくらいから見た。ママさんが孤独感にあふれてしまう。寝返りをするようになり、常に気を配っていなければならない状況。それは追い詰められますわ…

きょうのリンク:4m13d

www.asahi.com 今や結婚するカップルの4分の1が「双方またはどちらかが再婚」で、家族の形は多様化している。 中略 理想の家族の形はあるのだろうか。「お手本にしている家族はいません。なりたいと思っても、状況も違うので」と即答した。「自分たちにと…

セクシーショット

むちむちボディ

うつ伏せ記念日

先だってより、仰向け→うつ伏せ、になれるほどに成長しましたうつ伏せから仰向けに戻る、のはすこし難しいようです。できなくはないみたい。あと、一回転というのでしょうか。向かって右側にゴロンばかりなのですが、仰向け→うつ伏せ→仰向けと、右へ右へとま…

帽子と指人形

「ちゅぱお」としての日々を過ごしておりますが、指人形をはめてればチュパラないかな?こうした指人形は、遊んであげるときに使うのかもですね。もしか窒息でもしたら大変だし。

きょうのリンク:4m2d

togetter.com 親も、子どもも、ひとりの人間として、それぞれに考えて、対話をすること。

きょうのリンク:4m1d

「片づけ」と「時間管理」の共通点1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.loca…

きょうのリンク:4m0d

[oumagatetsu.hatenablog.com 安心してください。ぜってー買いませんよ。

謹賀新年

ちゅぱお、です。おしゃぶり必要かな?1000円しないし買ってみようかしら。年明け前に、一度だけ、便に血のテンテンがありました。その後無かったのですが、昨日も。あした病院に行くかな?

きょうのリンク:3m25d

anond.hatelabo.jp 自分の両親は3人兄弟と4人兄弟なので、よーくわかる。 親戚同士たすけあうこと、を考えたならば、こういった付き合いは大事だし。人付き合いの練習・確認みたいなところもあろう。 ただ強制はできないかな。 そして、「誰も言わないから…

便に血が混じる

写真に撮ったのだけれども、きちゃないのでアップはしませんが 便に血が混じっていました。 我が子は、1日1回。午前中にブリッとするのがここ最近の傾向。 そんななか、妻が便の中に血らしい赤がテンテンとあることを発見。便の色は普通に黄色&茶色でした…

おててを組む

手を組み始めた

順天堂 無痛分娩 初診 お茶の水

順天堂 無痛分娩 初診 お茶の水 といったところの検索ワードでこのブログへとたどりついている方が、ままいらっしゃるようです(アクセス解析より)。 近所の友人妊婦は里帰り出産する予定で、出産1ヶ月前までの妊婦健診で順天堂を受診しようとしたそうです…

きょうのリンク:3m0d

きょうで100日目らしい(メールでお知らせしてくれるサービスより)。 しかし、たぶん、違うんじゃないかな汗 akasugu.fcart.jp いまもリンゴの常備は続いている。いやはやリンゴのおいしい季節ですね。 kosotatu.jp 「ゲームやテレビに、子どもが夢中になっ…

きょうのリンク:2m7d

srdk.rakuten.jp 女は海 ひとはいずれちぬ ぜひ試してみたいが、妻におこられるな・・・

きょうのリンク:2m6d

全肯定していく。 conobie.jp 調子のってるときほど、こういう記事を見つける。ありがたいこってす。 ほんと気をつけたい。 「お風呂でるよー(キリッ」なんじゃそのどや顔は、てな具合でしょうね。 【点ではなく、フローで見ろ】 お風呂の準備、いれる、色…

2m:お宮参り

やっとこさお宮参りに。 午前中、スタジオアリスで写真を撮って、着物をレンタル。 午後に神社さまにてお宮参りをうける。 さらに、翌日12時までの返却のものを、そっこー返しにいった。 つかれた・・・。 hitamu.hatenablog.com これだけ話すようになるの…

きょうのリンク:1m18d

toyokeizai.net うちは男の子なので、参考にしたい。 男の子はオタク、まさしくそのとおり笑 男の子はやりたいことをやる、まさしくそのとおり2笑 男の子はプライドのかたまり、まさしくそのとおり3笑 しかし、これらを認めたくない親は、現実を認識しない…

1m4d:きょうのリンク

mubou.seesaa.net 以下、「精神論」として紹介されているもの。 最初に、 ・面倒だ、と思って手をつけないでいると、どんどん重くなってしまう ・始めてみれば案外するするっと出来てしまう ・出来ないできない、といっているといつまでも前に進めない とい…

1m3d:お出かけ

一ヶ月検診ではじめての遠出。 健診からというもの、妻は毎日お散歩をしている(晴れのときだけね)。だっこひも万歳だ。 きょうは錦糸町のアカチャンホンポやら、ユニクロやら。妻の精神衛生を保つことも大事ですし。 というわけで見たもの、買ったもの。 …

0m22d:3.75kgくらい

体重を3日ごとくらいで測ってるのだけれど、昨日で3.75〜3.8kgくらいだった。うちの子は2.9kgで産まれたんだけど、いまの体重くらいで産まれてくる子どももいるんだよね。…とんでもねー!3週間たったし、少しずつ大きくなってる実感は、じつは無い。毎日一…

きょうのリンク

閲覧注意のものがありますので、よろしくおねがいします。 姿勢のはなし。 大人になると悪い姿勢になる。 子どものときから気をつけねばならぬ。 togetter.com 【ヌード 閲覧注意】表情と姿勢だけで“結果にコミット”しちゃうシカゴ在住のフォトグラファーの…

0m19d:カエル腹がすごい

カエル腹がすごいこの写真は、だいぶ前のだけど、いまはもうホント「カエル腹」だ。お腹が大きすぎて、真横にして眠ることもできない。生後数日までは頭が腹より大きかったから問題はなかったのだろう。彼も辛そうにしている。吐き戻しもするし。タオルをた…

きょうのリンク

父親になるはなし 奥さんもリフレッシュのために出かけることが増え、つまり僕一人で娘の面倒を見る機会も増えていった。そうして娘と過ごす時間が増えるにつれ、「赤ん坊ってなんて小さくて弱い生き物なんだろう」と思えてきた。 仕事に行くと、「今頃泣い…

新生児のあいだ、オムツは一体何枚必要なんだ?問題

先週第1子が産まれて、ぜっさん子育て中の我が家。 3時間置きに、しっかり起きては母乳をのみまくっております。黄疸すごい。 病院からもらったオムツが足りなくなりそうなので、とりま買い置きしておいた「ムーニー」を開封したのですが・・・ 新生児のあ…

出生届をだす

ちびおの出生届を出すの巻。 このへんがくわしい、かな? 住民票.com 職業欄とか、よくわからないところは、役所の方が親切に対応してくれるから大丈夫。 病院でいただいた出生届に必要事項を書いて、区役所へ。 ついでにわたしの実印の変更も汗 江東区は、…

0m2d:そして父になる

そして父になる。 父性だ母性だ、性役割だ、なんだかんだ。 とにかく、おれは親なんだ。 父と子の遊びサイト otonto(オトント) 子どもと同じ目線で競い合ったり、遊びや暮らしの中で「パパすごい!」と思われたりするのは、だいたい幼稚園に入ったくらいか…

子どもの写真・動画を撮っているけど、スマホ用アプリでなにかいいのないかな?

2016/01/04 けっきょく「みてね」を使っています。現物として届けてくれる系って、毎回ちょこちょことお金がかかるわけで。ケチるわけじゃないけど、必要ないかななんて。 理由:1ヶ月スパンで見れば、同じような写真しかたまらないから。 そりゃアングルと…

0m0d:うまれる

うまれました。ありがとうございます。